ベルエア軽井沢の別荘、不動産ブログ

ベルエア軽井沢の別荘、不動産ブログ

ブログ一覧

奇蹟の落語会in信州

皆様こんにちは^^

慌ただしかった8月も残すところあと10日間ほど

振り返ってみると、仕事仕事の8月でした

海も行きたかったのですが行けずじまいになりそうです^^;

あ~~のんびり釣りでもしたいな~~

9月は魚が美味いので来月は行くかな~

かな~  かな~ 

ん!

来月と言えば!

そういえば 『あれ』  があったな~

『あれ』 はたしか

9月28日の日曜日だったな~

『あれ』 の前には釣り行きたいな~

あ!そう言えば、『あれ』 の案内を頂いた

海老原靖芳さんが、本を出したと言ってたな~

平安堂(軽井沢にある本屋さん)に 買いに行かないとな~

ブログ更新の途中ですが

海老原さんの新刊

『佐世保に始まった 奇蹟の落語会』を買いに行かなくては

ならないので、平安堂へ行ってきます!

それでは

ごきげんよう さようなら

補足説明

①『あれ』とは=『第4回信州ずくだせ落語会』の事で

来たる9月28日(日)に 佐久勤労者福祉センターホールにて開催予定の落語会です。

お問合せ 信州ずくだせ落語会事務局 0267-32-3333

②佐世保に始まった奇蹟の落語会 

 

放送作家 海老原靖芳さんが執筆され

2014年8月に発売されたとても面白く

必ず買った方がよい本。

放送作家 海老原靖芳さん 

1953年、佐世保生まれ。青山学院大学経済学部卒。

大学卒業後、いまや伝説のテレビ番組となっている

『巨泉・前武のゲバゲバ90分!』の特番に持ち込んだギャグと

原稿が日本テレビの番組に認められ、放送作家となる。

以来、ザ・ドリフターズ、コント赤信号、とんねるず、ビートたけしとたけし軍団や

三宅裕司とSETなどコント台本を書き、『ドリフ大爆笑』『ドリフと女優の爆笑劇』

『風雲!たけし城』『志村けんのだいじょうぶだぁ』『お江戸でござる』『吉本新喜劇』

など、数多くの番組を手がける。

現在、『佐世保かっちぇて落語会』と『信州ずくだせ落語会』を主宰している。

そこでは、子供たちに落語(それも地元の名称や方言を織り込んだ創作落語)

を通して自分を表現することの喜びを伝えている。

同時に、日本語の豊かさや方言の面白さなどを教えることに取り組んでおり、

故郷である佐世保と長野県の軽井沢で、それぞれの子供たちへの台本提供

と表現指導をし、そうした子供たちに本格的な高座で、毎年トップクラスの

落語家たちの前座を務めさせている。著書に、軽井沢で暮らしていたときの愛犬

との思い出を綴った『軽井沢のボーイ』(牧野出版)がある。 ※文=著者紹介より抜粋

『軽井沢のボーイ』泣けます。

おすすめの一冊です!

更新日時 : 2014年08月21日 | この記事へのリンク : 

<<第八回「佐世保かっちぇて落語会」     |  ブログ トップへ  |  新年明けましておめでとうございます>>   



ブログページブログページRSS配信ボタン
カレンダー
ブログカテゴリー ※最新情報をブログでチェックできます。